テレビ放送と展示のご案内

昨年、信長公居館跡から出土した金箔瓦が大きなニュースになりましたが、その出土品が11月6日に岐阜市重要文化財に指定されました。
金箔瓦の発見により、これまでお城に金箔瓦が登場するのは安土城からと考えられていたものが岐阜城までさかのぼることが分かったわけですが、その歴史的意義は大きく、織田信長や豊臣秀吉の時期の城がどのように成立したのか考えるうえで重要な資料ということで指定を受けました。
12月27日まで岐阜市歴史博物館2階常設展示室にて展示をしておりますので、この機会にぜひご覧ください。
さて今年も信長公居館跡の発掘調査を進めておりますが、先日NHKの番組のロケがありました。12月7日(土)朝7:30からのNHK総合「ウィークエンド中部」の中の「春風亭昇太がいく城めぐり」コーナーで紹介される予定です。現場の最新の様子もお分かりいただけると思いますのでぜひご覧ください。
番組名  
   NHK総合「ウィークエンド中部」(岐阜・愛知・三重・静岡・富山・石川・福井で放送)
   「春風亭昇太がいく!城めぐり」コーナーにて紹介
放送日時
   平成25年12月7日(土)朝7:30~8:00(NHK総合)
市重要文化財に指定された出土瓦と復元された金箔瓦です。
復元品は地元の瓦屋さんにご寄贈いただきました。